会社でのパソコントラブル!どう対処したらいい?
皆さんが会社で使う、大事な大事なパソコン。スマートフォンやタブレットでの作業も増えてきているとはいえ、まだまだ業務の主流はパソコンでの作業ではないでしょうか?
重要なデータが入っていたりと絶対になくてはならないものですが、どうしてもトラブルはつきものです。
さらにパソコンとひとくちに言っても種類も仕様も多く、会社でもどれを使っていいのかよくわからない・・・なんてことも。
今回は西宮を中心に阪神間の企業のパソコン・スマホ・ネットワークの困りごとを解決する会社『OfficeK』さんにお話を伺い、会社でのパソコントラブルへの対処方法や防止対策、基本的なパソコンの選び方についてお聞きました。
この記事では簡単にできる対処法や防止策をついて紹介します。
目次
パソコンのことで困ったら、まずは電話で相談してほしい
OfficeK
まず、何かトラブルが発生した際、一番大事なのは真っ先にサポートしてくれる会社に電話をすることです。
そうすることで解決策が早く見つかるだけでなく、余計なトラブルを発生させずにすみます。放置したり、自分で解決しようとしてトラブルが深刻化してからお電話いただくことが実は多いんです。
また電話口で説明を受けながら自分ですぐに解決できることもあるので、時間をかけて悩むよりも素直に電話をかけたほうが得策でしょう。
パソコンが壊れかかったらまずは電話をしてみてほしいと思います。
パソコントラブルは何が原因?
F&I
そのパソコントラブルですが、トラブルの原因で多いものには何がありますか?
OfficeK
パソコンのトラブルで業務が止まってしまう原因やタイミングとして、私たちが対応することが多いのは、
- windowsのアップデート直後のソフトウェアトラブル
- 連休明けなど長期間電源を落としていたときに、次に電源を立ち上げたタイミング
- 買い替えた直後にそれまで使っていたソフトウェアが動かない
などでしょうか。
- アップデートによってセキュリティがきつくなってしまうことで、ソフトウェアが繋がらなくなる。
- 買い替えたことで使っていたソフトが新しいOSに対応しなくなる
- 実は故障していたルーターの故障が連休明けに露見することでネットワークに繋がらなくなってしまう。
やっぱりここでも大事なのは、例えば業務用のソフトウェアを使っていたとしたら、それがPCの買い替えやOSのアップデートで問題なく使えるのか、などを私たちのような専門業者にご相談いただくことでしょうかね。
例えば連休前の対策
各企業でできることとしては、トラブル自体を防ぐことは難しいですが、例えば連休前には止める機械と止めない機械を分けたり、ルーターを切らないなどのできる対策をして、リスクを分散させると良いでしょう。
もし長期休暇の前にどのどの機器を切ってもよいかわからない場合や不安な場合は、サポート会社に聞いてみるのが一番確実な方法だと思います。
F&I
それらの対策をしてもなおトラブルが起きてしまうことってあると思います。
トラブル解決の依頼を受けた際に一番気をつけていることは何ですか?
OfficeK
オフィスKでは、まずどうにかパソコンやソフトを動かせる状態にして、業務を止めている時間を少なくしてからトラブルの原因の解消をする方法をとっています。
すでに動かなかった時間業務が止まっているわけですから、復旧作業をしている時間にもなるべく業務を進められるように務めています。
遠隔サポートもできますので、時間がないときにも安心して任せていただけますよ。
パソコンをできるだけ長持ちさせるにはどうしたらいい?
F&I
なんとなく、トラブルの原因とか、やってはいけないことが見えてきました。
では、パソコンをなるべく長持ちさせたいと考える方は多くいると思うのですが、長持ちさせる方法やコツなどはありますか?
OfficeK
一般に、パソコンの平均寿命は5~6年と言われています。
パソコン自体が壊れるということは少ないですが、HDやSSDが壊れてしまうことがあるのです。消耗品だということですね。こればかりは、寿命があるという認識を持っていただいたほうが良いと思います。
ただ、早く寿命がこないために大事なことは、一つは温度を維持することです。
熱を持つとファンが根詰まりして壊れやすくなってしまいます。
また電源を切ったときにエアーを切ったり、台に乗せたりして乗せたりして埃を溜めないよう注意してみましょう。
掃除をするという方法もありますが、なかなか普段のお手入れでは手が届きにくいですよね。
またパソコンが読み書きをする数を減らすことも重要です。
基本的に立ち上がっているだけでも読み書きをしますし、例えば、SSDのハイブリットスリープやクラウドストレージの運用でもずっと読み書きを続けている状態になっています。
ですから、スリープモードではなく、電源を切れるときには切ってしまうのが、PCのためには良いでしょう。
テレワークでトラブルが起こってしまったら?
F&I
なるほど。では話は変わりますが、弊社もテレワークを導入して運用しています。
新型コロナウィルスの影響でテレワークも一気に普及しました。家で会社のパソコンが壊れたらどうすべきでしょうか?
OfficeK
会社からパソコンを支給され、家で作業するという方も多いことと思います。
ですがいざ家に持ち帰ってみるとやっぱり環境が違うので、サーバーやネットに繋がらなかったり、会社で使っていたときの設定ではうまくいかなかったりとトラブルが発生してしまうこともあるんです。
サポート会社によっては、遠隔で操作できるソフトを入れたり、設定方法などを会社から電話で指示を出すこともできます。
不安のある場合は是非一度相談してみてください!
パソコン・スマホ・ネットワークのトラブルを解消する『オフィスK』
『オフィスK』は兵庫県西宮市にオフィスを構える、パソコン・スマホ・ネットワークのトラブルを解消する会社です。
「システム管理者を雇いたいけれども、そこまでは人件費がかけられない。」という中小企業の皆様へ向けた『オフィスK ITサポート』というサービスを展開しており、よくわからない、難しいトラブルを解決してくれます。
サポート内容やパソコンの気になる事について、まずはお気軽に問い合わせてみてください。
詳しくはホームページをご覧ください。
株式会社オフィスK
〒663-8183
西宮市里中町2-7-9
TEL:0798-31-5204
FAX:0798-31-5206
MAIL:info@of-k.net
F&I
私たちF&Iクリエイトも仕事をする上でパソコンは無くてはならないツールですが、その上でトラブルが起きてしまうと業務に支障が出る、というかそんな想像をすると恐ろしくてやっていられません。何かトラブルが起きてしまった際に、一番最初にすべきことは何でしょうか?