会社でのパソコンやネットワーク、何を選べばいいの?

会社でのパソコンやネットワーク、何を選べばいいの?

世の中に溢れるいくつもの種類のパソコン、どんどん進化するネットワーク、そしてインターネットに溢れる情報・・・。

パソコンに詳しい人ならば用途に合わせて適切なものを選べるのでしょうけれども、そうでない大半の人にとってのパソコン選びはとても難しい問題です。

「わからない」だらけのまま会社のパソコンやネットワークを選ぶのは不安ですよね。

前回に引き続き、今回も西宮を中心に阪神間の企業のパソコン・スマホ・ネットワークの困りごとを解決する会社『OfficeK』さんにお話を伺い、パソコンやネットワークをどんな基準で選べば良いのかを聞きました。

この記事は「会社で使う業務用パソコンの選び方がわからない」「ネットワークは何を使っていいのかわからず不安だ」という方に向けて書かれています。

目次

パソコン、買い換えるときは何に注意すべき?

F&I

パソコンを買い換えたいと思っても、どんなパソコンを選べば良いか、何を気をつけなければいけないかなど、わからないことって多いと思います。基本的に注意すべきことは何でしょうか?

OfficeK

オフィスK:まずパソコンを替える際に気をつけなければいけないのは、現在使っているソフトウェアに対応しているかどうかです。

古いソフトを使用していた場合、新しいものに替えると使えなくなってしまうことも。

また替えた時にそのままソフトウェアごと失くしてしまうというケースもあるようです。

どのパソコンならダウンロードが可能か、きちんと確認してから購入するようにしてください。

ソフトウェアのOS対応はサポート対象外になっていることも多いので、不安な場合は買う前には有識者によく相談しましょう。

またプリンターなどもどこまで対応しているかが明記されているので、しっかりと確認しましょう。

またデータを移行する際のトラブルへの対策として、万が一データがきちんと移されていなかった場合にも対処できるよう、以前のパソコンをすぐに処分せずに一週間ほどは新しいものと並べておくことをお勧めします。

そのほかの事でいうと、パソコンの購入時に気になることの一つがスペックですよね。

大きいものを買えばその分値段も上がるし、別にそこまで大きいものが要るとも思えない、という気持ちもわかります。

ですがこの先何年も使っていく中で、予想していなかったような使い方をすることもあるかもしれません。

スペックがギリギリのものを使っているとパフォーマンスも落ちるので、予算があれば大きいものにしておきましょう。

データをバックアップするときに気をつけることは?

F&I

最近はバックアップをクラウドでする方も増えていると思います。何か気をつけるべきことは何でしょうか?

OfficeK

まず基本的に、日々のバックアップを丸ごとファイルにバックアップするのはあまりお勧めできません。

容量が大きくなりすぎ、壊れてしまう可能性があるからです。

ソフトによっても保存フォルダが違うので、何がどこにあるのか把握をして週一程度で取るようにしましょう。

またクラウドストレージにバックアップを取るというやり方ですが、こちらは外部にデータを預けるやり方です。

基本的に安全性は高いですが、絶対に情報漏れの心配がないとは言えないため、社外に漏らしたくない情報などは個人でバックアップしましょう。

ネットワークはやっぱりワイヤレスがいいの?

F&I

今はネットワークもワイヤレスが普及し、会社でも利用している方、利用を考えている方が多いと思います。ネットの有線と無線に違いはあるのでしょうか

OfficeK

ワイヤレスネットワークは簡単につなげて便利ですよね。

昨今はオフィスでもワイヤレスが人気ですが、もちろんデメリットもあるため、オフィスKでは有線を推奨しています。

速度は有線よりもワイヤレスの方が遅くなり、何よりセキュリティも落ちることでトラブルの原因にもなり兼ねません。

ワイヤレスにする場合は会社用とお客様用のWiFiを分ける、フロアごとに違うWiFiが飛ぶようにするなど対策があると安心して使うことができます。

パソコン・スマホ・ネットワークのトラブルを解消する『オフィスK』

『オフィスK』は兵庫県西宮市にオフィスを構える、パソコン・スマホ・ネットワークのトラブルを解消する会社です。

「システム管理者を雇いたいけれども、そこまでは人件費がかけられない。」という中小企業の皆様へ向けた

オフィスK ITサポート』というサービスを展開しており、よくわからない、難しいトラブルを解決してくれます。

サポート内容やパソコンの気になる事について、まずはお気軽に問い合わせてみてください。

詳しくはホームページをご覧ください。

株式会社オフィスK
〒663-8183
西宮市里中町2-7-9
TEL:0798-31-5204
FAX:0798-31-5206
MAIL:info@of-k.net

ライター

ライター:齊藤

齊藤